my.cnfのファイル名を勘違い

テスト用の環境をセットアップしたら

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)

とエラーが出てしまう。環境はRHEL4。
開発用の環境はCentOS4なのだけど、こちらでは同じ事象を発生させられない。my.cnfにあるソケットの指定だということは判るのだが、いくら編集してみても編集内容が反映されない。[mysqld]でsoket=/tmp/mysql.sockを/tmp/mysql.sock.testに名前を変更してmysqldを再起動しても/tmp/mysql.sock.testになっていない。my.cnfを/usr/local/etcにおいても駄目。

色々と悩んだ挙句に「my.confではなくmy.cnf」である。という記述に辿りつく。my.cnfにしたら一発OK。orz。

ああ、半日を返せ。