タバコ部屋

http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20070416/tobacco
から
http://d.hatena.ne.jp/hsksyusk/20070413/1176483033
へ。

タバコ部屋が非喫煙者からするとコミニケーションの場として機能するのはとても羨ましく感じる。知人が禁煙しない理由にこのことを挙げていた。仕事だけど少し気を抜いた会話ができるんだよね。これを席に座ってやると「おしゃべり」になってしまう。同じ事をやってもタバコ部屋では許される(?)。


コミニケーション以外にも非喫煙者からすると、(本来の目的である)息抜きをする場にもなる。ちょっと休みたいと思ったときにタバコをすわないと行く場所がないんですよ。ビルから出ると「サボっている」になるし、かといってビルの中には休める場所がない。


以前、机での飲食禁止の職場に勤めていた事があり、ここでは食堂が休憩室兼タバコ部屋であった。椅子があって飲み物が飲める場所があるだけでも、息抜きの場になるだろうし情報交換ができると思う。